STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

桧の板で作るナチュラル感満載のペン立て(8マス)

f:id:mukudori24:20170614184425j:plain

桧の板で作るナチュラル感満載のペン立て(8マス)

作ってから少しだけ日が経ってしまいましたが、記事を書いてみたいと思います。
製作したのは2017年のGWです。
せっかくのGWでしたので、何か作ってみたいと思い製作してみました。

今まではペン立ては市販のスチール製のメッシュのペン立てを使っていました。
ごく一般的な1マスの仕切りの無いタイプです。

100均とかだとペン立てに仕切りが付いてて、4マスとか6マスのものがありますよね。

今回はそこにヒントを得て、ペンの種類によって整理できるように8マスの設計にしていました。
さらにオリジナルなポイントとしては手前側に小物置き場を作ってみました。
これがあることで、机の上でどこかに行ってしまいそうな消しゴムや小物などを乗せておいて、パッと置いたり取ったり出来るようになります。

綺麗に整理しておけるということが、気持ちの良さに繋がります。

 

サイズ・仕様

<サイズ>
横幅:200mm
奥行:110(ペン立て部)+35(小物置き場)mm=145mm
高さ:100mm

 

<仕様>
ペン立ては8マス。そのうち2マスは少し小さめのマスに設定(左端)。
手前側に小物置き場を設置。

 

製作時の写真

f:id:mukudori24:20170614191835j:plain

一枚だけ製作時の写真を撮っていたので紹介。
と、言ってもマス目を組んでいるところだけなのですが(汗。
この後、周りに側面材を貼り付けていきました。

 

完成写真

f:id:mukudori24:20170614192133j:plain

多少切り口がいびつなところはありますが、木目が感じられるので「落ち着くなぁ」っていう雰囲気があります。

f:id:mukudori24:20170614192241j:plain

f:id:mukudori24:20170614192311j:plain

f:id:mukudori24:20170614192333j:plain

左端のちょっと狭いマスのところに何を立てたかったのかというと、カッターとかハサミとか、そういう刃物類を立てておきたくて、あえて設けた場所でした。
ペン類と金物類は分けておきたいなっていう変なこだわりです。

 

で、結局のところわさわさと入れ込んでいます

f:id:mukudori24:20170614192545j:plain

作った甲斐があったというか、作って良かったと言うか。
もうバッチリ使えちゃっています。
自己満足の世界です(笑
それなりに製作時間もかかったので、上手く作れてよかったと思います。

 

既製品には無い、自分の好きな寸法で作れるのが、こういった工作の魅力ですよね☆

 

 

© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.