STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

木で作ったナチュラルなトライアングルペンダント

f:id:mukudori24:20170319001403j:plain

こちらは私が木を使って初めて作ったアクセサリーになります!

木で作ったナチュラルなトライアングルペンダント

お店で木の薄皮が残っている状態の材料を見た時、その茶色い薄皮の感じが綺麗だったので、それを使ってなにか作りたいなと思ったのがきっかけでした。

 

同じ木の素材から切り出した一部はペン立てになりました。
それでもまだ余っている材料があるので、捨てるにはもったいない。
だったらアクセサリーを作ってみよう!となりました。

 

まずは薄切りにして、さらにそれをケーキのように三角形に切って・・・。
粗削りですが、形が見えてきました。

あとは時間が許す限りペーパーヤスリで磨いて行きます。
荒い番号のペーパーからだんだん細かい番号のペーパーに変えていき磨きをかけていきます。

目指していたところはサラッサラのツヤッツヤな出来上がりでした。
だったのですが、残念なことに思っている仕上がりまでにはなりませんでした。

あの既製品のような艶やかな仕上がりはどのようにして出しているのだろうか?
これが今後の課題の1つになりました。

 

しかし、この荒々しい素材感。
これはこれで実は気に入っていたりしています。
確かにまだ不慣れなところはたくさんありますが、今だからこそ出せる「ゆるい感じ」の木のペンダント。
多少粗削りな部分もあるけれど、1つ1つを三角形に磨いた木のペンダント。

 

優しい木の雰囲気を感じられるかと思います。
手触りはとてもサラサラしています。
木の表面の色や質感そのままを生かしたかったので、ニスを塗って仕上げることもあえてしませんでした。

 

アクセサリーのパーツ屋さんで金具や木玉を買ってきて組み合わせたら見栄えのするものになりました。

 

ペンダントとしても使えるけれども、このナチュラル感は帆布系の鞄にキーホルダーとして付けてみても楽しそうです☆

 

【サイズ】

長さ:約45mm
幅:約30mm
厚さ:約10mm
ヒモの長さ(2つ折りした状態で):約350mm
木玉の色:白・こげ茶or赤・白

※ヒモの材質はコットンです。

 

今のところminneさんで販売中です

どなたかに気に入って頂けたら嬉しいなと思って、今のところminneさんに置かせて頂いています。

木のトライアングルペンダント 01 | ハンドメイドマーケット minne

木のトライアングルペンダント02(SOLD OUT)

木のトライアングルペンダント 03 | ハンドメイドマーケット minne

木のトライアングルペンダント 04 | ハンドメイドマーケット minne

木のトライアングルペンダント 05 | ハンドメイドマーケット minne

 

f:id:mukudori24:20170319010046j:plain

 

 

広告を非表示にする
© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.