STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

4段の本棚を木で作ってみました。お部屋の収納棚を自作です。

f:id:mukudori24:20170813094332j:plain

きっかけは部屋の模様替え

自分の部屋の掃除をしていて、今まで使っていた本棚が少し大きいかなと感じるようになりました。
今まで使っていた本棚は既製品ですので、寸法がそれしかありませんし、今ではもうその本棚自体が製造されておりません。

そこで、その本棚の高さと奥行きはそのままに、幅だけを欲しいサイズに変更して自分で作ってみることにしました。

 

まずはホームセンターで材料を購入

木の材料必要になってきますので、ホームセンターに木材を見に行きました。
いつものように端材を使って簡単に作ることが出来たらいいなとか思っていたのですが、端材では全然寸法が足りませんでした。

そして木材って「高い!!」んです。
ちょっといい感じの木材を買おうとするものなら簡単に数千、数万の世界です。
とてもじゃありませんが手が出ません。

作るの、諦めようかな?とか思っていたのですが、ふと思い出しました。
910×1820の合板(コンパネ)が使えるかもしれない!?と。

そこで早速コンパネのコーナーを見に行きました。
結構綺麗な合板です。これなら使えそうです。

その場で裁断サイズを考えました

適当な端材を買って作ることを想定していたので、まさか大きなパネルを切り出すとは考えてもいませんでした。
簡単な図面を描いた紙と鉛筆を持参していたので、その場で板のサイズを紙に書き込み、どういう分割の手順でやったら綺麗に板を裁断できるのか割り出しました。

・・・結構時間がかかりました。

そして板を購入して木材カットを店員さんにお願いをし(複雑な切り出しだったみたいで、パートの従業員さんに説明しながらカットして頂きました。)、無事に材料をそろえることが出来ました。

 

木工用ボンドとネジは家にあるのでそれを使うことにしました。

 

そして組み立てました

暑い日差しを受ける中、製作を・・・進めるのは困難でしたので、ガレージの中の日陰で作業をすることにしました。それでも暑かったです。

カットして頂いた材料に、どこにネジを入れて組み立てていくのかというのをおおよそで印を付けるところから始めました。

印を付けたらドリルを使って下穴をあけました。
下穴をあけておかないとさすがに割れてしまいます。

下穴をあけたらいよいよ組み立ててです。
ちょっと一人では支えることが出来なくて大変だったので、手伝ってもらいながら組み立てていきました。

3時間前後で組み立て、ヤスリ掛けまでの作業を終えることが出来ました。

 

サイズ・仕様

幅:480mm
奥行き:190mm
高さ:910mm

段数:4段

 

材料として:合板、木ネジ、木工用ボンド、紙ヤスリ

 

完成写真

f:id:mukudori24:20170813095928j:plain

斜めの正面から撮影したものです。
木目の模様が出ていて、ナチュラル感があります。
合板なのでチープな感じになるのかな?と心配もあったのですが、思ったよりも良い感じです。

 

f:id:mukudori24:20170813100042j:plain

後ろから見た写真です。
背板を入れるかどうか迷ったのですが、今の私の技術力では、背板をピシッと上手く取付けられる自信がありませんでしたので、背板の代わりに補強を入れてたわみ防止とすることにしました。

 

f:id:mukudori24:20170813100154j:plain

そのたわみ防止材に、少しアールを付けてオシャレにしてみました。
本を入れてしまえば見えなくなってしまうのですが、こういう見えないところにも気を使ってみました。

 

f:id:mukudori24:20170813100252j:plain

そんなわけで「本棚 4段」完成です!!

 

コスパの良いDIYでした

f:id:mukudori24:20170813100414j:plain

自室に置いてみた感じです。
このような感じで欲しいスペースのところにぴったりと収めてあげることが出来ました。
材料費としましても合板は1000円ちょっとで余り材がでるくらいでしたし、木材カットをお願いしましたが500円程度に収まりました。

予想よりも手早く完成することも出来ましたし、ものすごくコストダウンな感じで制作出来たので非常に満足しております。

 

お子様の夏休みの工作で、親子でこういう収納家具に挑戦されてみるのも楽しいかもしれませんね♪

 

コクヨ 木工用ボンド 速乾 50g タ-F551

コクヨ 木工用ボンド 速乾 50g タ-F551

  • 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
  • メディア: オフィス用品
  • クリック: 4回
 

 

© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.