STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

国産桧を使ったカッティングボード

f:id:mukudori24:20170716231900j:plain

国産桧を使ったカッティングボード

オシャレな写真をこぞってアップしていインスタグラマーなどにとても人気のあるカッティングボード(カッティングプレート)。
様々な食材を綺麗にカッティングボードに乗せて綺麗に撮影すれば、オシャレ写真の出来上がり!です。
そのカッティングボードが、個人の方から飲食店の方まで幅広く人気があるということで、私も少しだけ挑戦してみることにしました。

と言っても本格的な感じのものではなく、まだまだ初心者ですのでほとんど出来合いのものを買ってきて、自分で磨いて表面をさらさらにしたり、蜜蝋を塗って仕上げたりといったような、誰でも簡単に楽しく作れるよ!という程度のところを楽しんでみました。

まず、購入してきたのは、国産の東農桧です。
東農桧は桧ブランドとして有名です。

桧のいい香りがします。
木目もとても美しいです。

お手頃なサイズにカットしてあるものを購入して、それをサンドペーパーで磨き上げました。
最後にウエスで丁寧に拭けば完成です。

 

サイズ・仕様

長さ:31.5cm
幅:11cm
厚さ:2cm

 

蜜蝋仕上げバージョンも作ってみました

これも試してみたかったことの1つなのですが、蜜蝋を使って表面を仕上げてみました。

f:id:mukudori24:20170716233420j:plain

蜜蝋はうすーく塗るのがコツらしいです。

表面がツルツルになりました。
なるほど、こういう質感になるのだな。というのが使ってみてわかりました。
個人的にはヒノキ材は、仕上げを何もしないほうが木の風合いが綺麗に出て、ナチュラルで好きだなと感じました。

 

試してみてまた1つ勉強になりました。

 

 

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g

  • 出版社/メーカー: 尾山製材株式会社
  • メディア: 道具 & 工具
  • 購入: 1人 クリック: 4回
 

 

© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.