STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

ToDoリストの付箋の貼り付けに便利な「付箋貼り付けボード」

f:id:mukudori24:20170516231608j:plain

デスクワークに最適な付箋貼り付けボード

パソコンで作業をすることの多い私はToDoリストなどもよく作っています。
付箋にリストを書き出して、終わったら捨てるというようなことをしています。
そんなデスクワークに最適な付箋貼り付け用のグッズがあるといいなと思って考えてみました。

 

最近のパソコンのディスプレイはフレームが細かったり、ノンフレームのものがあったりして、付箋を貼るのにも躊躇するものがありますよね?
昔のブラウン管のモニタの時などは、画面の周りに躊躇せず貼っていたのが懐かしいです(笑。
パソコンのディスプレイには貼りたくないけれど、パソコンのディスプレイのそばに置いておける雑貨(ステーショナリー)があると良いなと感じました。

 

最初はダンボールで試作品を作ってみました。
ダンボールでしたので重さはちょっと軽かったのですが、パソコンのディスプレイの横に立てて使ったり、机で事務作業を行う時にさりげなく置いてみたりして使ってみたのですが、なかなか良い感じでした。

ですので、次は「木」で作ってみよう!
という方向性になりまして製作してみました。
正直に申し上げますと「誰でも作れる」と思います(><)。
程よい長さの材料にカットしたものと、程よい重さの台座となる木(カットしたもの)があれば良いです。

材料にヒノキ材を使用していますので、ヒノキのほのかな香りがして癒されますよ。

カットした部分はざらつきが残っていると思いますので、サンドペーパーで丁寧に磨き上げてサラサラ&ツルツルにしてあげるととても綺麗です☆

ボード部分にもアクセントカラーを入れてあげるとオリジナル感が出て楽しいですよ。

 

サイズ・仕様

素材:ヒノキ

幅:30mm
高さ:250mm
奥行き:45mm
※サイズには若干の誤差がある場合がございます。

 

完成写真

f:id:mukudori24:20170517000234j:plain
メモを貼ってみた使用例です。
写真があまり綺麗に撮れていませんけれどご愛嬌。

 

f:id:mukudori24:20170517000331j:plain
ボードの木目はその時に入手出来た材料にゆだねられますので、出来合いのものになります。
ボードの片側だけ、アクセントカラーでブラックのラインを引いてあります。
落ち着きのある黒です。
カラーバリエーションとかもあったら面白いでしょうか?

 

f:id:mukudori24:20170517000419j:plain

横から見たところです。台座の形がお分かり頂けるかと思います。

 

f:id:mukudori24:20170517000624j:plain
後ろから見たところです。

※ノコギリで切ったり、サンドペーパーで磨いたりなどの手作り感はありますので、デリケートな方は御一考下さいませ。

 

minneさんで販売中です

f:id:mukudori24:20170517001218j:plain

ありがたいことに、こちらのグッズが一番よくご購入して頂けています。
もし宜しければ如何ですか?

minne.com

 

 

おまけ

Amazonさんでこのような事務用品も販売されていますので、あわせて如何でしょうか?

 

 

 

 

© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.