STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

ダンボール整理収納家具 リメイク版

f:id:mukudori24:20170521163252j:plain

ダンボール整理収納家具

ダンボールで作った整理収納家具です。
このデザインは、私が「ダンボール工作をしてみよう」というきっかけにもなった初代の作品のリメイクです。
初代の作品は本当に適当な感じ(それでも工夫して作ったつもりだった)でしたが、今回リメイクに挑戦してみたことで最初とは違うものが作れたことに喜びを感じています。

最初に作ったのが2015年の秋で、今回の作品が2016年の秋。
まるっと一年経過したということですね。
(このブログ記事は書き直しているので今日は2017年の5月です。ややこしい。)

1年の間にいくつかのダンボール作品を手掛けたということもあって、しっかりとした作りの物が出来ました。
用途としては小物の収納がメインですので、引き出しを多くつけたり、部屋を小分けしてみたりした感じです。

 

サイズ・仕様

<素材>
ダンボー

<サイズ>
幅:330mm
高さ:296mm
奥行:200mm
※サイズには若干の誤差がある場合がございます。

<用途>
小物の整理収納

 

製作途中の写真の紹介

f:id:mukudori24:20170521164003j:plain

勝手な個人的なイメージなんですけれど、機動戦士ガンダムに出てくるホワイトベースのようなものが思い浮かんでしまいました。

「基地」のような感じがしてなりません。

f:id:mukudori24:20170521164120j:plain

角度をつけてみると、ホラ。
区画整理させれている艦内っていう感じでしょ?

 

完成写真の紹介

f:id:mukudori24:20170521164257j:plain

なんだか分からないけれどカッコイイ。
作った本人が作品に惚れこんでしまっています。
ダンボールの切り口が綺麗に切れたものだから、気持ちが良くて。

 

f:id:mukudori24:20170521164402j:plain

下側の小物入れの引き出しを開けてみました。
ちょっと大きめのスペースです。

 

f:id:mukudori24:20170521164434j:plain

上側の引き出しのうち、中・下を開けてみました。
センターの仕切りを設けてあります。

 

f:id:mukudori24:20170521164513j:plain

上側の引き出しのうち、一番上の引き出しを開けてみました。
この引き出しだけ4つに分けてあります。

 

この作品の一番の特徴は縦に仕切りを作ったスペースがあることでしょうか。
ここにメモ用紙を立ててみたり、ちょっとした道具を縦置きしてみたり出来るようにしてあります。
道具も寝かせて収納するよりは、立てて収納する方が省スペース化できますものね。

 

 

如何でしたでしょうか?
ダンボールで機能的な整理収納家具が作れると楽しいものですよ☆

 

広告を非表示にする
© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.