STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

ダンボールで作るA4ファイル整理用書類棚

f:id:mukudori24:20170717165940j:plain

ダンボールで作るA4ファイル整理用書類棚

色々な種類の書類が増えてくると困るのが整理ですよね。
「どこかに仕舞ってあるはずなんだけれど・・・どこいったっけ?」
数々のファイルに仕舞ってある書類ですが、肝心のファイルが他のファイルに埋もれてしまって見つけることが出来ません。

もっと分かりやすく整理できる棚があればいいのに・・・。

 

ありました。
Amazonさんで販売されていました。

 とてもオシャレですし、部屋に区切られているので分類も出来ます。

でも、お値段が「まぁまぁ」していました。

 

これ、私の得意のダンボール工作で作れないかな?
ということで、作ってみました。
全く同じものは作れませんでしたが、機能的には遜色ないものになったのではないかと思います。

 

サイズ・仕様

幅:328mm
高さ:240mm
奥行き:240mm
仕切り:8枚(7部屋)

 

作っているところの写真

f:id:mukudori24:20170717171244j:plain
まず最初に作ったのは両サイドに使うパネルです。
背板や仕切りが取り付けやすいように溝も付けてあります。

 

f:id:mukudori24:20170717171347j:plain
サイドパネル(片側)に背板と底板を取付けます。

 

f:id:mukudori24:20170717171446j:plain
仕切り板を立てていきます。
仕切り板だけでは立ちませんので、ちょっと寝た状態になると思います。
ボンドが乾いてしまう前に、この上に残ったサイドパネルを取付けます。

 

f:id:mukudori24:20170717171555j:plain
完成です!

 

他の完成写真紹介

f:id:mukudori24:20170717171736j:plain

作ってみて感じたのは、A4ファイルの書類の大きさなので、机の上に置いたときにはそれなりのスペースが必要になるということでした。
書類の分類はしやすくなりましたが、スペースを取る為一長一短があると思います。

 

※因みに今回作ったこの作品は図面を提供したり販売したりすることはありません。あくまでも個人利用のために製作致しました。

 

 

以上、「ダンボールで作るA4ファイル整理用書類棚」でした。

 

© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.