STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

ダンボール収納ラック・引き出し5段 オーダーメイド品

f:id:mukudori24:20170429234706j:plain
今回のダンボールで作った整理収納用の家具はこちらになります。
見てお分かり頂ける通り、全て引き出しが付いている仕様となっています。

中段を境として、下に2段(少し大きめの引き出し)と、上段に3段(少し小さめの引き出し)を設けた計5段の設計です。

上の2段の中には中仕切りを付けて、小物が整理しやすいように区分けされています。

カッターの刃を新しいものに取り換えて作ったおかげなのか、ダンボールの切り口や寸法をしっかりと出すことが出来ました。
道具って大事ですね。

素材・サイズ

素材:ダンボール 板厚4mm

幅:116mm
高さ:300mm
奥行き:200mm
天板サイズ:幅116mm×奥行き150mm

 

制作過程

今回は制作過程の写真を撮り忘れてしまった為、パーツを作り終えた写真から一気に完成してしまいます(笑

まずはこちらが、パーツが全て揃ったところです。

f:id:mukudori24:20170429235623j:plain

構造的にはとてもシンプルですので、はめたりボンドでくっつけたりしていけば完成します。

それがこのような感じです。

f:id:mukudori24:20170429235742j:plain
まだ引き出しを入れていない状態の時の写真です。

棚板を側板にはめ込むタイプのものに挑戦してみましたが、この方が高さ(左右の寸法違い防止)が出ますし、荷重にも強いように感じました。

引き出しを入れたら完成です。

f:id:mukudori24:20170430000026j:plain

デザイン的にも納得のいくものとなりました。

完成写真

f:id:mukudori24:20170430000119j:plain
横から見た外観写真です。
天板からベース板にかけてナナメに降りてきている線が美しいです。

f:id:mukudori24:20170430000206j:plain
引き出しを少し開けてみました。

f:id:mukudori24:20170430000231j:plain作った引き出しを取り出して並べてみたところです。
仕切りが入っている引き出しでは、仕切り自体を取り外せる箇所を設けてありますので、収納する小物のサイズに合わせて調整が可能です。
(縦の仕切りは接着、横の仕切りを脱着可能としました。)

 

 

加工のしやすさと、アイデア次第で便利な収納棚を作成出来るのがダンボールの強みですよね☆

 

 

 

広告を非表示にする
© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.