STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

木を削る時に使うズレないようにするための道具

ちょっとしたテーブルトレイを木で作ってみたくなった。

そしてそれを彫刻刀で掘っていこうと考えた。

 

刃を入れる。

 

スベる。

 

力に耐えられなくて木が滑る。

これは危ない。

 

ということで、滑らないように固定しておくための道具が必要だなって思いました。

昔、学校の図工の時間にこういうものがあったような気もする。

もしくはテレビかなにかで見たのかもしれない。

 

けれど、こういうやつ。

f:id:mukudori24:20170918102640j:plain

木の板の頭のところに出っ張りを作ってこれ以上上に行かないようにしておく感じ。

 

f:id:mukudori24:20170918102724j:plain

横から見たところ。

 

これを使って掘ってみたら、ちゃんと滑らずに固定が出来て掘れるようになった。

 

けれども、木を彫るのってこんなに大変だったっけ??

 

意外と心が折れそうになっている。

 

完成イメージはあるのに、そこに到達するまでの力が、、、ちょっと消えた。

 

義春刃物 高級 付鋼製 よしはる彫刻刀 プラケース入 7本組 HP-7

義春刃物 高級 付鋼製 よしはる彫刻刀 プラケース入 7本組 HP-7

  • 出版社/メーカー: 義春刃物
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

広告を非表示にする
© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.