STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

春限定!木で作った桜の花びらの形をしたコースター☆

温かくなったり寒くなったりを繰り返している3月ですね。
先日は私の住んでいる地域では薄っすらと雪が積もりました。
まだまだ寒の戻りもありますが、温かい日も感じられる日が多くなってきて少し気分が明るくなってきています。

 

春と言えばやっぱり桜!
早く桜が咲いている風景を今年も見たい!

なんてことを思いながら作ってみたのがこちらです。

 

桜の花びら形・木のコースター

f:id:mukudori24:20170310220241j:plain

板厚4mmほどのヒノキの板を桜の花びら形にカットしてみました。
1枚だとちょっと切なかったので、5枚作ってちゃんと1つの桜の花の形になるようにしてみました。

パッと見てお分かり頂けるかと思いますが、1枚だけアクセントカラーとしてアンティーク調のコースターが紛れ込んでいます。

最初は普通にニスを塗った状態だったのですが、そこからひと手間加えたらとてもいい感じの風合いになって、私はとても気に入っています。

 

f:id:mukudori24:20170310220301j:plain

コースター1つの大きさは「縦120mm×横90mm」程度になっています。

1枚1枚手動で切り出したので全て綺麗に同じ大きさ、同じ形という訳ではなくて、どこかちょっとずつ不均一です。

それがまた手作り感があって楽しいと思います。
切り出した後は、ペーパーヤスリでこれも1つ1つ磨いていきました。
なかなかサラサラした手触り感になっています。

 

f:id:mukudori24:20170310220414j:plain

春のティータイムに使ってみると楽しい気分になりそうですね^^

他にも、コレクション品や飾っておきたいものがあったりする場合に、これを下に敷いて飾ってみるのもアクセントになって面白いかもしれません。

 

f:id:mukudori24:20170310220421j:plain

木目が長いほうを長辺にして作ってありますが、あまり強い衝撃を加えると割れてしまうかもしれません。

お取扱いには若干の注意が必要かもです。

 

f:id:mukudori24:20170310220431j:plain

ティーカップを乗せてみるとこんな感じになります☆

 

 

minneさんに載せていますので、宜しければそちらもご覧くださいませ☆

minne.com

 

 

広告を非表示にする
© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.