STUDIO PLAIN

作って遊んで楽しんで。そういう生活を夢見ています。

セリアのリメイクシートを使って押し入れの扉をイメチェンしてみた

TVや雑誌で話題の百均グッズを使ってオシャレな雑貨を作ったりお部屋をイメチェンしてみたりというのを私も挑戦してみました。 変えたいなと思ったのは昭和の匂いが漂うこちらの扉。押し入れの引き戸です。 日焼けの跡がついていたり、汚れがついていたりと…

4段の本棚を木で作ってみました。お部屋の収納棚を自作です。

きっかけは部屋の模様替え 自分の部屋の掃除をしていて、今まで使っていた本棚が少し大きいかなと感じるようになりました。今まで使っていた本棚は既製品ですので、寸法がそれしかありませんし、今ではもうその本棚自体が製造されておりません。 そこで、そ…

ヒノキの板で作るナチュラル感満載のペン立て(8マス)の3Dデータを作ってはみたものの・・・。

少し前に書いたこちらの記事。 「ヒノキの板で作るナチュラル感満載のペン立て(8マス)」 studio-plain.hatenablog.com どう考えても自分にとっては使いやすいものだったので、現在も愛用しているのですが、せっかくなのでこちらの商品?を量産出来ないか…

ダンボールで作るA4ファイル整理用書類棚

ダンボールで作るA4ファイル整理用書類棚 色々な種類の書類が増えてくると困るのが整理ですよね。「どこかに仕舞ってあるはずなんだけれど・・・どこいったっけ?」数々のファイルに仕舞ってある書類ですが、肝心のファイルが他のファイルに埋もれてしまって…

国産桧を使ったカッティングボード

国産桧を使ったカッティングボード オシャレな写真をこぞってアップしていインスタグラマーなどにとても人気のあるカッティングボード(カッティングプレート)。様々な食材を綺麗にカッティングボードに乗せて綺麗に撮影すれば、オシャレ写真の出来上がり!…

電線用ネームタグを3Dプリントで販売開始してみました。

前回の記事で紹介しました「電線用ネームタグ」 studio-plain.hatenablog.com 家庭用の電源プラグのコードに結束バンドで取り付けて、その電源コードが何の機器のプラグなのか分かりやすくするためのタグ。 今回DMM.makeというサービスを使って、単体で販売…

電線用ネームタグを試作してみました。(電源プラグ用)

電線用ネームタグを試作してみました 自室のコンセント周りにいくつかの家電のプラグがあります。たこ足配線は嫌いなので、基本的に刺さっている数は限られていて、普段使わない家電の電源プラグは抜いてあります。 しかし、いざ使いたい時になると「あれ?…

工場の部品の整理用に作ったダンボールのひな壇。

工場の部品の整理用に作ったダンボールのひな壇 とある工場で、色々な種類のある部品を並べた状態で整理収納したいので棚を作って欲しいという要望があり作成しました。サイズとしましては、これまで私がダンボールで作った棚の中で最大サイズとなりました。…

デッドスペースの有効活用・本棚と物置になるようなものを作りました。

前本棚・後ろ物置の何か 写真だけ見ると何がなんだか分からないですね。これは一体何なのだろうと、疑問しか湧いてきません。 これは自室のデッドスペースを有効活用するために制作した何らかの物体です。 まず、自室のデッドスペースがどういうものだったの…

桧の板で作るナチュラル感満載のペン立て(8マス)

桧の板で作るナチュラル感満載のペン立て(8マス) 作ってから少しだけ日が経ってしまいましたが、記事を書いてみたいと思います。製作したのは2017年のGWです。せっかくのGWでしたので、何か作ってみたいと思い製作してみました。 今まではペン立ては市販…

デスクワークで足元が寒い。冬場の風除けアイテムをダンボールで作ってみた。

ダンボール工作:足元の風除け 投稿日がこれから夏に入ろうかというときなのに、記事タイトルが季節に合っていなくてごめんなさい。このダンボール工作は去年の年の瀬、2016年12月30日に制作したものです。 自室でデスクワークをしているとき、なにぶん古い…

アンティーク調の階段飾り棚

アンティーク調の階段飾り棚 町屋風の古風で落ち着いた雰囲気の飾り棚を作りたいなというところから出来たのがこちらの飾り棚です。 古民家風カフェでよく見る階段下にある収納棚。デッドスペースを生かしつつも、オシャレにさりげなく配置されているその棚…

簡易的なアンティーク調5連キーホルダーフック コルクボード付き

簡易的なアンティーク調5連キーホルダーフック コルクボード付き アンティーク感を出すために素材に「焼杉」を使って作成してみた鍵掛けです。焼杉の持つ風合いが落ち着いたイメージそのものなので、ニスを塗ったりする必要もありません。 1つだけ気を付け…

少しだけファンシーなアンティーク調ミニラック

少しだけファンシーなアンティーク調ミニラック 自宅の机や棚にそっと置いてコレクションフィギュアやアクセサリーなどを飾っておくのに便利なミニラックです。 アンティーク調のニスで加工して、ちょっと可愛くファンシーに飾りを付けてみました。バラの庭…

ダンボールで作る胡坐座椅子

ダンボールで作る胡坐座椅子 自室で作業するとき、机ではなくリビング用コタツで作業するときに、座高を調整するために作った胡坐座椅子です。 座布団だとどうしても高さが足りなくて、「なんかもうちょっと高さが欲しい!」と感じました。せっかくダンボー…

ダンボール整理収納家具 リメイク版

ダンボール整理収納家具 ダンボールで作った整理収納家具です。このデザインは、私が「ダンボール工作をしてみよう」というきっかけにもなった初代の作品のリメイクです。初代の作品は本当に適当な感じ(それでも工夫して作ったつもりだった)でしたが、今回…

木のミニチュア家具【ディスプレイスペース×2、小物入れ×5】

木のミニチュア家具【ディスプレイスペース×2、小物入れ×5】 以前作成した木のミニチュア家具の改良版です。 studio-plain.hatenablog.com 以前はディスプレイスペースが2ヵ所と、その下に引き出しを2つ付けていました。今回はさらに引き出しを3個追加…

アクセサリー展示用「ミニチュアディスプレイボード」2点セット(1点もの)

アクセサリー展示用「ミニチュアディスプレイボード」 ハンドメイド作家さんの展示会での作品の展示や、ホビーコレクション、アクセサリーコレクションを綺麗に並べて飾っておくためのディスプレイボードです。 手元にあったヒノキ材で、端部が少しナナメに…

ToDoリストの付箋の貼り付けに便利な「付箋貼り付けボード」

デスクワークに最適な付箋貼り付けボード パソコンで作業をすることの多い私はToDoリストなどもよく作っています。付箋にリストを書き出して、終わったら捨てるというようなことをしています。そんなデスクワークに最適な付箋貼り付け用のグッズがあるといい…

夏休みの工作!ダンボール収納ラック「本棚+引き出し+ペン立て」

2016年の夏休みの工作のために設計した作品となります。この作品は私としてもなかなかの作り甲斐のあるものになりました。 きっかけは子育て中のママさんからのご相談でした。「子どもの夏休みの工作で何か作れない?」とのお話でした。 そこで「どんな感じ…

ダンボール収納ラック 正方形9マス

オーダーメイドでダンボール収納ラックを作成しました。依頼内容としましては「コレクションを並べて飾りたいので、約80mmの立方体が収納できるサイズが良い」とのことでした。ですので80mmよりも少しだけ大き目の100mmの正方形のマスを並べた感じの収…

ダンボール収納ラック・引き出し5段 オーダーメイド品

今回のダンボールで作った整理収納用の家具はこちらになります。見てお分かり頂ける通り、全て引き出しが付いている仕様となっています。 中段を境として、下に2段(少し大きめの引き出し)と、上段に3段(少し小さめの引き出し)を設けた計5段の設計です…

ダンボールで作った小物収納棚(連作)

今回のダンボールで作った整理収納用の小物収納棚は前回の記事で紹介した作品の連作のものとなります。 2つ並べて使うことを想定して設計しました。前回と少し違うところは横幅を一列分減らしたこと、そして中板を一部抜いたこと、天板に小物入れを設けたこ…

ダンボールで作った小物収納棚(3段)

ダンボールという素材はとても加工がしやすくて融通が利くので、工作にはもってこいの素材の1つですよね。 今回はそんなダンボールを使って作った整理収納棚の紹介です。 用途としましては小物や部品の入ったトレイや箱を並べて収納して管理するための棚で…

木のミニチュア家具【ディスプレイスペース×2、小物入れ×2】

木で作ったミニチュア家具です。実はこれ、前回紹介したダンボールで作ったものと同じサイズのものです。 studio-plain.hatenablog.com 先にダンボールで作っておいて、作れるということを感じたので木で作ってみた次第です。思った以上に整った出来栄えにな…

ダンボールで作った小物入れ ディスプレイスペース2ヵ所、小物入れ2ヵ所

ダンボールで作った整理収納用のミニチュア家具です。家具というと大げさなので、小物入れです。 机の上や余ったスペースにこっそりと置いて、さりげない収納のお役に立てれるのではないかと思います。 小さい小物入れが2つ付いていますので、細かい文房具…

ナチュラルな木のペン立て5種類

木の薄皮が残ったままの素材を使用して、「自然なまま」な雰囲気を感じることの出来るペン立てです。 横から見ると年輪の模様を楽しめ、正面からだと茶色い薄皮の風合いを楽しめます。※加工時のノコギリ跡が見える箇所もありますが、ご了承下さいませ。 ペン…

ナチュラルなミニチュア家具・木の引き出し(積み木)

板厚4mmのヒノキ材を使って作ったナチュラルなミニチュア家具です。手のひらに乗るくらいのサイズで可愛いです。組み立てもボンドのみで行いましたので、釘などの危ない材料は含まれていません。自宅や職場の机の上に置いて、小物の整理にお使い頂けます。 …

ナチュラルな木のペン立て(7本用)

この写真を見ただけではいったい何なのか分からない感じですね(笑ただ木の棒に穴が空いているだけのような意味不明な物体です。 実際に使ってみるとこんな感じになります。 そう、実はペン立てだったのです!ちょっと高級感のある、オシャレなペン立てです…

ナチュラルなミニチュア家具・木の3段引き出し

板厚4mmの薄いヒノキ材を使って作った小さな木の3段引き出しです。 木目を生かした素材そのままの持ち味を生かしています。組み立ても木工用ボンドのみで行いましたので、釘などの危ない素材は含まれていません。小物の整理にうってつけの収納ボックスです…

端材を使った簡単DIYで押し入れの棚を作ってみました

私はホームセンターの端材コーナーによく行きます。 時々掘りだしの物の良い材料が見つかったりすると、「これで欲しかったものが作れるな」と思ってワクワクしたりします。 今回はちょこっとそういうお話をしようと思います。 私の自室の押し入れなのですが…

木で作ったナチュラルなトライアングルペンダント

こちらは私が木を使って初めて作ったアクセサリーになります! 「木で作ったナチュラルなトライアングルペンダント」 お店で木の薄皮が残っている状態の材料を見た時、その茶色い薄皮の感じが綺麗だったので、それを使ってなにか作りたいなと思ったのがきっ…

春限定!木で作った桜の花びらの形をしたコースター☆

温かくなったり寒くなったりを繰り返している3月ですね。先日は私の住んでいる地域では薄っすらと雪が積もりました。まだまだ寒の戻りもありますが、温かい日も感じられる日が多くなってきて少し気分が明るくなってきています。 春と言えばやっぱり桜!早く…

STUDIO PLAIN工房ブログ始まります!

初めまして!むくどりと申します。 この度新しくブログを立ち上げてみました。 今回は自己紹介も兼ねてこのブログの運営方針みたいなものを書いてみたいと思います。 実はこのブログは心機一転、2サイト目です。 なぜ「工房ブログ」を始めようと思ったのか…

© 2017 STUDIO PLAIN All Rights Reserved.